アラフィフ課長の冬河です。週明けは先週の部下のモヤモヤを引きずっておりました。 Gemini に相談したところ、上司に相談した方がいいと言われたので、月曜日に早速上司と話をしました。
部下の問題について、課長代理とは共有はしているのですが、課長代理も自分の部下なので、あまり弱音は吐けません。弱音を吐けるのは上司だけなので、部下に向き合い続けるとメンタルがきつい、ということも含めて話をしました。特に何か解決したわけでもないんですが、自分の弱さを吐き出せるのって、めちゃくちゃメンタルが回復しますね。
先週書いたイヤイヤ期の人に対する対処法を考えてみました。とにかく相手は思いついた感情を口にしているだけなので、相手に任せると話の方向性があちこち行ってしまい収集がつかなくなります。とにかく話が脱線しそうになるのを止めるため、
「これとこれを確認したいんですよね?」
と、ところどころで、確かめるようにしたり
「できますか?」「どういう条件ならできるのですか?」「どういう理由でできないのですか?」
と聞くようにします。
相手が過去の不満を話し始めたら
「それはもう解決した話ですよね? 今はこれを求めているのですよね?」
と意識して話すようにしました。
相手が良いことを言ったら褒めるようにして、こちらが悪かった場合はしっかり自責も見せるようにして、自分のメンタルが壊れない程度にしつこく向き合うことが大事だろうなと思っています。
これもYouTubeのNontitleから学びました。今週は自分と感覚がずれている人をどう説得するか、の問題が浮き彫りになっていて、またしても自分と重ね合わせて観てしまいました。本当にあの番組は部下マネジメントの勉強になります。